narusnfの日記

キレイライン 虫歯 根幹治療 歯髄炎を同時並行女です

⑥キレイライン マウスピースの黄ばみについて

今日はマウスピースの黄ばみについて投稿していきます。医院では、飲み物はお水、タバコは禁止、食事中は外すように、色の濃い食べ物は控えるように等の注意喚起されています!

 

普段の生活でいけるだろうと思っていたのですが、私の場合、おうちの常飲物はお茶(麦茶)で、カレーも好きで食べるし、就職活動の場面でお茶やコーヒーを出してもらった時に、そこでマウスピースを外すという動作になかなかはいれなかったりしました。

 

そこで、あまり気にせずにマウスピース装着し、経過を見てみることにしました!!f:id:narusnf:20200504195846j:image

左がソフトマウスピースで期間中使用したものです。右がまだ装着していない今後つける新品のマウスピースです。

見てみると、奥歯は黄ばんでいます。

私の予想は全体的に黄ばんで、マウスピース装着したときに黄ばんで見えるのかな?と思っていましたが、結果は奥歯の方に重点的に黄ばみました。

 

原因としてあげられるのは睡眠中のときの歯軋りによってマウスピースに傷がついて、そこから着色しやすくなったのかなぁと思っています。

 

これは私のケースですが、あまり神経質にならなくてもいいかもしれないです!

ただ、マウスピース洗浄剤のタフデントは気づいたときにはするように心がけていたので(御飯時は矯正外してタブレット放り込んでただけ)それが着色を少し防いでいたのかもしれないですね💦☺️