narusnfの日記

キレイライン 虫歯 根幹治療 歯髄炎を同時並行女です

キレイライン②受け取り装着〜!

🌟自己紹介🌟

現在大学4年で、就職活動中です。

アルバイト(事務、飲食)趣味のダンスをしながら矯正費を、貯めてながら歯科矯正をしています!

きっかけは、もともとコンプレックスだった歯並びをいつかいつか直したいなぁと考えていたのですが、歯科矯正は高い泣というイメージがあり、親にも反対されてもし矯正するなら、自費でしてね!と言われてやっと大学でアルバイト費用を貯めながら矯正することに至りました!

迷っておられる方、現在歯科矯正中の方に少しでも有意義な情報を、共有できるいいなと思い始めました!宜しくお願いします!

 

 

 

 

こんばんは!今日はキレイラインの受け取りに行ってきました☺️

f:id:narusnf:20200226123626j:image

型はこんな感じです。

 

上は八重歯のとなりが両サイド引っ込んでいて、下はガタガタして特に一本後ろに下がっています。

 

ソフトのマウスピースを、3週間してその後ハードのマウスピースに切り替えるようです。

 

来診した感想は、待ち時間も少なく歯科衛生士さんがわからないことあったら聴いてねーと、優しく対応してくださいました。

 

🌟🌟ソフトマウスピースつけた感じ🌟🌟

圧迫感はあります。想像してたよりは痛くない余裕と思いました🙋🏻‍♀️けど、むず痒くて6時間後に外したい!!!!うわぁぁぁぁという気持ちになりました。痛いというか異物感があるので、なにかしてはいとずっとマウスピースを舐め舐めしてしまいます。

マウスピースの縁で、口内が傷つくということはなさそうでした!

 

話しやすさ

やっぱり話しにくくはなりますが、これも想像よりは普通に話すことができました!

かみ合わせが一時的にずれる?感覚になったので、歯を食いしばる癖があったのですが、歯と歯同士はいつも離すように心がけてます。

 

食事

とったあとの爽快感と「ヨシ!ご飯を死ぬほど食べてやろう😽😽😽😽」と思いました。

しかしちょっと歯が動いていたのか、硬いものを食べようとすると、マウスピースを外した状態でもグラグラしたような感覚でしかも痛かったです。

また、夕食は外食でカレーだったので、マウスピースを外して食べましたが、そのあと歯磨きが出来ずに水で濯いでからつけました。潔癖の方だったら気持ち悪いと思いますが、仕方なかったのでそのまあまつけて帰宅しました。

 

寝るとき

寝るときは、入浴後もらったホワイトニング剤をマウスピースに添付して就寝しました。

歯髄炎と根幹治療と虫歯を同時並行して治療しているのですが、その時の痛みは寝れないくらいだったので、マウスピースの痛みはそれほど感じなくて、あぁ唾液が出過ぎてうっとしいなと思って寝ました。